FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

新聞、読んでます?

f:id:cuptan:20210805144504p:plain

投資を生業にしているとよく聞かれる「何新聞読んでます?」という話。今は新聞以外にもニュースサイト等があるので昔より頻度は減ったが、目上の方や多少お年を召した方にはまず聞かれる。

若い人でもビジネスや投資、金融等に強くなる為に新聞を購読しようと思うことは一度はあるかと思うが、自分は所謂日本経済新聞のように有料で読める経済新聞に課金は一切していない。

勿論以前は読んでいたこともあるし、自分が今もバリバリ現役のビジネスマンであれば読んでいたと思うが、あくまで投資に関しては読む読まないであまり優位性を感じない。

ただ、地域や自分の住む場所に特化した新聞は購読している。世界で起きたことは比較的簡単に情報を追えるが、自分の身の回りのことを把握するにはやはり新聞は強い。

だから読むならそういった新聞をオススメしたい。世の中のことは色々なメディアが取り上げてくれるが、自分の本当に必要なことやチャンスというのは案外近い場所にあったりするので、そういったものを取り逃がさない為に読んで欲しい。