FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

Duolingoでリーグ上位を維持し続けるコツ

f:id:cuptan:20200322175854p:plain

英語学習アプリは数多く存在しますが、基本無料かつ有名なものといえば「Duolingo」かと思います。個人的には深く英語の学習をするには若干不向きだと思いますが、ゲーム感覚で楽しめますし入門編としては優れているんじゃないでしょうか。

勉強はどこまで行っても自分との向き合いなので他人と競うのは好きではないですが、本アプリには「リーグ」と呼ばれるランキングのようなものが存在し、勉強すればするほどランクが上がっていくようになっています。

ランキング上位でリーグを走り抜けると課金アイテムを購入できるダイヤが沢山貰えるので出来ることならば上位をキープしたいですが、ガチ勢も多く維持は結構難しい…と思いきや、割と維持は簡単です。

まずその週のリーグ開始から凄まじい勢いで勉強を進め、1000xpほど稼いでまずは1位を取りましょう。そこからは様子見です。他の人の動向を伺い、負けじと追従する人がどれだけ居るかを確認し戦略を練ります。

特にランキングに興味がない人ばかりが集まっているようなら、そこから程々に経験値を積み重ねて1位でゴールすれば良いですし、負けじと経験値を稼ぐ人が居ればその人に付かず離れずを維持して、「アイツらガチだから今週のリーグはほどほどにしておくか」と諦める人を増やします。後は1位を狙う人との一騎打ちに持ち込み、相手を焦らせる位の経験値を稼ぎ、疲れて経験値の増加が止まった辺りで一気にこちらが経験値を稼ぎ大きく差をつけることで相手の心を折ります。

大体こんな感じの心理戦でどのリーグでも上位をキープできます。まあでもあくまで勉強がメインなのでこんなことしてる暇あったらちゃんと勉強しなさいよって話ですね…笑

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」