自分がゲーマーということは知人友人たちには周知の事実であり、その為日常的にゲームに関する質問を受けることが多いです。頼ってもらえるのはありがたいのですが、文句や愚痴混じりのものも多く辟易することも少なくないです。そういった質問の多くは仕組みが理解出来ていない為に生じたものが殆どです。
これはなにもゲームに限った話だけではなく、日々の生活、もっと広く言えば人生においてもそうです。何か壁に当たった時に文句の一つでも言いたくなる気持ちはわかりますが、果たしてそれは本当に壁なのでしょうか?
反射的に口から文句や愚痴を吐く前に、そもそも自分が本当に理解できているのか?自分に足りない部分は無いか?を疑うのも重要だと思います。外的要因のよって感情を左右されてしまうのは、ハッキリ言って損でしかありません。理不尽だと思う場面でも、仕組みを最大限に活用出来ていない自分が理不尽にさせているだけかもしれませんよ。理解し活用することによって1ミリでも自分にメリットが生じるのであれば、やらない手は無いです。
だって教えてくれないじゃん!は通用しません。どんなものであれ、基本的には自分から見つけに行くもので、よほどのラッキーでも無い限り、待ってたって何も変わりません。