FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

本日の売買銘柄と相場の感想 中国の外国製PC締め出しに関して思うこと

f:id:cuptan:20191210133056p:plain

締め出しと書くと何だか硬い印象を受けますし、これが米中貿易に関しても悪影響がなんて声も聞かれますが、自分はそうかなあと思っています。要は国産化を推進することで貿易交渉とか色々あるけど、あくまで自国ファーストであるという国内へのアピールと、国内企業を見捨てはしないぞという宣言なんじゃ無いかなと。ただでさえ香港という爆弾を抱えてますし、支持を上げる為の施策の一環だと思っています。

日経レバETF(買い)→(利確)
ファーストリテイリング(買い)→(利確)
ソニー(買い)→(利確)

とはいえその施策が功を奏するかは別の話。自国の技術が世界で一番優れていようとガラパゴス化してしまうと最終的に遅れを取ってしまうので、技術革新の為にはあくまで扉はオープンにしておき、ただし自国の企業への支援は怠らないという姿勢が良いと思うのですがどうなんでしょうね。とまあ色々書いてますが今日の相場は割と底堅かったですね。ダウも下げたものの利確に押された以外の材料は無いので、持ち越しで取れる地合いかと思います。

世界一やさしい 株の教科書 1年生

世界一やさしい 株の教科書 1年生