FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

本日の売買銘柄と相場の感想 無理して参加する必要は無いよ!

f:id:cuptan:20191206133856p:plain

トランプ大統領の弾劾訴追が近く採決にという報道がありましたが、実際影響はどんなもんなんですかね。弾劾を成立させるには上院で過半数以上を取らないとダメなようなので、ちょっと現実味は無いように思えます。ペロシ下院議長なりのパフォーマンスな気がしますのであまり気にしなくて良いかもしれませんね。とはいえ大統領の機嫌を損ねるようなことをすると他に波及しかねないので、側近の皆様にはガンガン持ち上げて気分を上げて欲しいものです。

日経レバETF(買い)→(利確)
ファーストリテイリング(買い)→(利確)
ソフトバンク(買い)→(利確)

ダウがあんな感じだったので、日本市場もまあ動きが無かったですね。こういう時は休むも相場なので、無理して参加する必要も無いかと思います。自分は感が鈍るという理由だけで毎日売買しているだけなので、そういった理由がない限りは様子見でも良いかもですね。とはいえ一部銘柄を見ていると底堅さを感じますし、リスクオンに傾いている気もしますので、こういう日に銘柄を選別して狙いを決めておくと実際動いた時に速攻で飛びつけるのでオススメです。

12万人が学んだ 投資1年目の教科書

12万人が学んだ 投資1年目の教科書

  • 作者:高橋 慶行
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)