FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

掲示板で有益な情報を得るのは大変だ

f:id:cuptan:20190902203645p:plain

今週発売となる「モンスターハンターワールド:アイスボーン」
過去作のモンスターも多数登場するということで、前作をプレイして
いない方も、これを機に触ってみようかなという人も多いようで
自分の周りにもPS4同梱版を購入したり、アイスボーンに向けて
「ワールド」を今のうちにやっておいたり等、中々盛り上がっており
1ゲーマーとして嬉しい限りです。

そんな中、攻略情報を求めて掲示板を覗いたが故に
モンハンって自分が思ったよりもシビアでギスギスしたゲームなんじゃ?
と勘違いしてしまった知人がいて、何か複雑な気持ちになりました。

この武器を持っていないと人権がないから蹴られる、とか
ハンターランク何以下が入ってきたら追い出す、とか
いやいや、そんなこと言ったりしてるのはホント極少数ですぜ…。

モンハンで言えば、昔は「黒wiki」という攻略情報が掲載されているサイトが
存在し、自分も武器の切れ味とか編集して入力していましたが、
色々あってあれが無くなった辺りくらいからでしょうか、モンハンに限らず
どのゲームでも攻略の最前線であった掲示板は煽り煽られ殴り合いの会話や
ネガキャンとそれに反応する人々といった、ゲームの攻略そっちのけで
会話するのがメインの場となってしまったかと思います。

まあ掲示板なので何話したってって気もしますし、今でも有益な情報が
得られないわけでは無いので、NGワードを登録したり、IDで非表示にしたりと
色々と工夫することである程度は使えるようになりますが、攻略に詰まったら
まず「掲示板」を覗くという時代では無くなってしまいました。

特に今なんかはMHWはやり尽くされている状態であり、話すことなんか殆ど無い
はずなので、そうなったら雑談色が強くなり、結局何をするかと言うと
強めの言葉で殴り合うだけなので、まあ見れたものでは無いかと思います。
掲示板の参加者殆どがマトモな人でもヤバイ奴、俗に言う荒らしが1人でもいたら
掲示板というのは空気が一変してしまうものですしね。