FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

歴史は長ければ良いってものじゃない

f:id:cuptan:20190829192804p:plain

投資の世界にいると、投資歴何年です!と何かと歴が長いことをアピール
したがる人達をよく見かけます。この「歴」というのは結構くせ者で
長ければ長いほど良いような印象を受けることが多いかと思います。

まあ投資の世界だけでなく、何かと歴を誇るのは個人や会社、国も同じですが
大事なのは「今までどんなことを培って、築き上げてきたか」なので
正直なところ、歴が短かろうが長かろうがあまり違いは無いと思っています。

投資歴10年で成績が酷い人よりも
投資歴10年で成績が良い人の方が参考になりますよね。
誇るべきは歴でなく、内容です。

ダラダラ過ごしていたって時間は平等に過ぎていきます。
そのジャンルで名を上げたいのであれば、ひたすら邁進するのみです。
歴史というのは自分の行動の結果出来上がっていくものなので、
目指すものではありません。過ぎ去った年月しか誇れない大人にならないよう
しっかりと毎日を過ごしていきたいものですね。