FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

寄付は静かにやるものか否か

f:id:cuptan:20190828205750p:plain

災害や痛ましい事件事故があった時に、支援する手段の一つとして
寄付というものがありますが、有名な方が寄付をしたという報告を
SNS等を通して報告すると、良くも悪くも話題になる印象ですが
果たして寄付は静かに行って誰にも言わずに秘めておくのが正しいのでしょうか。

正しい手段で正しい場所に寄付をすること自体は全く悪いことではなく
自分の知名度を活かして寄付をした報告をするのは、世間の皆にも活動をアピールし
呼びかける効果もあるので、個人的にはしたいと感じたならするべきだと思うし
くだらない誹謗中傷に関しては完全にスルーしちゃっても良いかと思います。
何をやっても憎いと感じる人達は一定数いますからね。気にしても仕方ないです。

これが「俺は金があるから寄付できるんだぞスゲーだろ?」といった
寄付をダシに自らをアピールしようとする人間性を疑うような行動に出た場合は
ちょっと判別が難しいですが、人としては尊敬できないので褒めはせず、徹底的に
スルーを決め込むのが良いかもしれませんね。勝手にどうぞって感じです。

自分ですか?勿論必要とあらば寄付は行っておりますが
匿名のタイガーマスク的な行動ににちょっとカッコよさを感じているので
伝えることが必要である時以外は、きっとブログにも書くことは無いと思います。
どんな作品でも、陰ながら支援する系のキャラに憧れるもので…笑