FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

Remnant: From the Ashes クリア後感想

f:id:cuptan:20190818154930p:plain

突如世界に出没したモンスター達によって荒廃してしまった世界が舞台の
TPS Co-opシューター「Remnant: From the Ashes」をクリアしました。
本作は8月20日発売ですが、一部機種ではアーリーアクセスが開始されており
自分はPC版でプレイしました。コンソールでも発売するので箱コン対応済み。

チェックポイントに触れることにより体力が回復しモンスターも復活。
エストのような回復手段も用意されているということで、要所要所に
ダークソウル系のオマージュを感じますが、まあそこまで似ていませんでした。

Co-opシューターと銘打っているだけあって、難易度は多人数を想定しており、
ソロで進めるのは中々骨が折れました。とにかく敵の数が多く、殆どのボスが
雑魚を無限に召喚してくる始末なので、いくらシューターの腕に自信があっても
数で押し切られてしまう場面が殆どなので、アイテムを潤沢に持ち込むか
倒される前に倒すの精神でゴリ押すのが良いかと思います。

ボリュームはかなりあり、エリアも非常にだだっ広いので
倒さなくても良いボスを無視し最短ルートでも10時間近くかかるかと思います。
ラスボス撃破後は撃破前に戻されるという仕様なのですが、
どのタイミングでもプレイヤーが任意にストーリーの進行をリセットし
武器やステータスを引き継いだまま最初からプレイできるようになっています。

このゲームの仕様なのかバグなのかはわかりませんが、
マップが複数用意されており、ゲーム開始時にランダムでマップが割り振られる
仕様らしく、キャラを作り直す、または周回を始めた時に全く知らないマップから
始まったりして、新鮮味はあるもののプレイヤーによってはその周回では倒せない
ボス(ゲームの進行に必要無いオプション的なボス)が存在してしまったりして
ボスの戦利品から作成が出来る武器やMODが入手できないということがあり
これはちょっとどうなのかなと思いました。

ストーリーはお世辞にも濃いとは言えないですし、この世界についても
設定を投げっぱな感じがヒシヒシと伝わってくるので、ソロでじっくり探索も
良いですが、みんなでワイワイ言いながら遊んだ方が楽しいかもしれませんね。
細かいことは考えず、難易度や攻撃力に文句を言いながら遊びましょう。