FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

気になるからといって深入りはしないこと

f:id:cuptan:20190723202200p:plain

知りたいと思う心や好奇心というのは大切なものですが、
あまり深入りし過ぎるのも問題ですし、
気持ちを抑えてコントロールするということも大事ですよね。

最近友人達と、とあるやらかした人物について話すことが多いのですが
会話が活発になるにつれ、お互いの反応が攻撃的になっていき
次第にやらかした人物に対しての嫌悪感が理解に変わっていき
言動がかなり偏ったものになっていく様を目撃してしまいました。

そいつと関わらないのが正解、と最初から結果が出ているならば
それ以上話すことは何も無いはずなんですが、人間は知りたがりですね。
そいつが何でやらかしたかなんて知った所でどうしようも無いですしね。
本人が居ない以上、ここで話したって何の解決にもなりませんし、
雑談の枠を越えてしまわないように注意して欲しいですね。

好奇心は猫を~というイギリスのことわざもありますし、
知った所で自分にとって何もメリット無いなと感じるようなことは
あえて知らない、吸収しないのが身のため世のため人のためです。
適度に知らない興味ないという生き方の方が楽ですし、
その情熱や好奇心は本当に必要になった時にだけ発揮して欲しいものです。