FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

無料かつ商用利用OKなスポーツアイコン「Sporticon」が便利そうなのでメモ

f:id:cuptan:20190718153217p:plain

スポーツライブエンターテイメントアプリ「Player!」で有名な
スタートアップ企業「ookami」がリリースした130種類のスポーツに対応した
アイコン「Sporticon」が色々と使えそうなので忘れないようメモしときます。

sporticon.ookami.tokyo

一昔前と比べて商用フリーなアイコンや素材は日本でも割と増えてきましたが、
こういったシンプルなアイコンはまだまだ海外の独壇場な印象なので、
規約や権利等がしっかりと日本語で明記されているものは非常に有り難いですね。
クセが無くどこにも使えそうなアイコンは貴重です。

ファイル容量は約55MB。
OSX用、ai、svg、fontにサイズ1024の透過PNG等、必要なものが入っていました。

オープンソースのプロジェクトなので、自分がやっているスポーツのアイコンを
足して!とか、ここを修正して欲しい等の意見があれば、是非関わってみて下さい。
意外なことにお役所仕事に人とか、こういった便利なものの使い方や存在を知らず、
デザインの知識も無い状態で自分でイチから書いて苦労したなんてエピソードも
仕事柄良く聞くので、少しでも多くの人に知ってもらえたらと思い記事にしてみました。
皆さんも困っている人がいたら、こういうのもあるよ!って教えてあげて下さいね。