FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「コンテンツモデレーター」のフリーランスは儲かるかもしれない、が

f:id:cuptan:20190702212536p:plain

Facebook上のコンテンツを延々とチェックする職場は
まるで地獄のようだというニュースを読みました。
最近はネットやSNS上での炎上や問題のある投稿が増加しており、
そういったものを迅速にチェックし報告、大勢の目に触れる前に
削除等の対策を取るためには必須の職業となっています。

Facebook程の巨大な企業となると、コンテンツモデレートを行う会社との
契約金額も中々のもので、刺し身にタンポポを乗せる簡単なお仕事が如く、
結構簡単にお金が稼げる良い職業なんじゃと思いきや、実はそうでは無いようです。

まあ考えてみればそりゃそうだよなという感じです。
問題のある投稿だって、単なるカワイイ悪口ばかりなら良いものの、
心から気持ちが悪くなる動画だったり、残虐で犯罪的なものだってあるもので
それを毎日延々と続けるとなると、誰であれ心が持たなくなるようです。

これを会社としてやってしまうと、鬱屈とした雰囲気が会社全体を覆い
お世辞にも良い職場とは言えない様相になってしまいますよね。
幾ら給料が高かろうと、社員全員目が死んでるなんて勘弁して欲しいですよね。

最近はダブルワークも浸透していますし、隙間時間でお仕事をなんてことも
あるので、コンテンツモデレーターも募集したら良いのにと思い
何だったら自分鋼のメンタルだしやってみたいなとも思ったのですが
どうやらそんな甘っちょろいものでも無さそうですね。

SNSの拡大に伴い、こういった仕事に就く人も増えてくると思いますが、
そうなってくると日本でも近い将来問題として取り上げられそうですので、
こういった仕事こそ出来る限り迅速にAIに任せたり、自動で添削して欲しいですね。