FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「HYPEBEAST」のとある記事タイトルが酷い

f:id:cuptan:20190228135357p:plain

最近この手のインパクトある見出しで釣ろう的な記事多くないですかね。
そろそろネット上の情報サイトもある程度統合しないと
情報収集が難しくなっていきそうでちょっと困りますね。

hypebeast.com

気になったのはこの記事。このメディア自体今回始めて知りました。
経緯としてはこの見出しを見た普段株のかの字も口にしない友人が、
「何かナイキの株大暴落してるってね!」と聞いてきた為です。

大暴落?

そんなことは記憶に無いんだけどなと思って聞いてみたところ、
この記事を紹介されちょっと辟易。一応説明はしておきましたが
大暴落とは程遠いかと思います。1%程度ならどの銘柄も普通に動くからね。

記事を書いた方は恐らく株に関してはあまり知識が無いと思うので
こういう場合は大暴落という言葉は使わず、株価にも影響が。という感じの
表現に留めておくとツッコミが入らないかと思います。実際この件で
大暴落とか書いてるのここ位でしたしね。

あまり強い言葉を使うと後々跳ね返ってきますので
注意した方が良いかと思います。
まあナイキ買ってないので値動きは気にしてませんけどねー。