FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

自分の「健康な状態」を確認しておく大事さ

f:id:cuptan:20190207165814p:plain

蜂に刺されました

恐らく産まれて初めての出来事ですし、あろうことに
刺された場所が利き手という不運。結構な痛さと戦いつつ
応急処置の方法を音声入力で検索し、毒を絞り出し冷やすことに。

幸いなことにアナフィラキシーショックも無く
ピーク時に比べ痛みも腫れも随分引いてきたので難を逃れましたが
アナフィラキシーショックに関して調べていたところ
「唇が紫になったり爪が真っ白になったり」という記述を見かけました。

すぐさま唇は確認したものの、爪の色が真っ白とはどういうことだと思い、
そもそも色白色素薄い系の自分の「通常時の爪の色」を把握しておらず
症状を確認する為の参考にできねえ!!と嘆きました。

ゲームであれば「ステータス」として通常、というか健康で何も無い状態が
数値や文字で表示されるのですぐわかりますが、ここは現実。
普段から自分の「健康で何も無い状態」を把握しておくのは大事だと感じました。

先に挙げた爪の色もそうですし、皮膚の色やカサつき等外見的なものや
便の色等身体の内部の健康な状態も気にしていないとダメですね。
なにか起こった際に「普段とどれだけ違うか」が説明できないのも困りますし、
今回の件でしっかりしようと思いました。