FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

馴れ合うコミュニティの怖さ

f:id:cuptan:20180910214919p:plain

悪いことをしたら怒られるのは当たり前ですが
その人と仲が良かったり、ファンの方が擁護する姿勢には
何だか違和感を感じます。

必要以上に叩くのも問題ですが
批判には耳を貸さなくてもいいよ!とか
悪いことが全く無かったかのようにフォローするも問題かなと。

人間は自分が見たい聞きたいものを信じる傾向にあるので
過剰な擁護はその人にとっても良くないと思うんですよね。

親しき仲にも礼儀あり、じゃないですけど
その人を本当に想うのであれば、しっかりと怒りつつ
今後はこういうことが無いようにしないとね、と
フォローも入れていけるようなコミュニティに属したいですね。

お互いに高めあえるような関係が理想かな。