FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

地銀株を買い漁る海外投資家は日本にとってプラスとなるか

f:id:cuptan:20180903223954p:plain

スルガ銀行を大量に買ったスイスだったり、
経営難に見舞われている地銀株を何故か海外投資家が
やけに買っているようです。

普通に考えればじわじわ衰退していき、統合を繰り返して
いきそうなので買いかと言われるとオススメはできませんが
彼らは何か目的があって買っているんでしょうかね?

低迷している内に大量に買っておいて大株主になり
海外産の経営手法を上手いこと取り入れて、経営が改善されたら
日本にとってはプラスとなりそうなので歓迎ですが…

ただまあこうなるまで放っておいた頭の固い地銀経営陣が
海外から物申されてハイやりますとなるかと言われると微妙ですね。
まあ変にプライドが凝り固まっているような銀行は
どっかに吸収されるかMBOでもしちゃえば良いんですけどね。
相場にとってもプラスになりますし。