FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

情報収集において、コラムは読む必要があるか?

f:id:cuptan:20190806202426p:plain

どんな時代であれ、賢く生きていくには情報収集は必須ですが
最近は様々なメディアがあり、どれを見たら読んだら良いか悩む人も
いるかと思います。自分は株式投資投機が趣味なので、情報の鮮度や
信憑性は割と大切なので、どんな情報であれ複数のメディアを確認しています。

そうして検索している際に目に留まるのは、そのメディア独自の記事
所謂「コラム」です。見ることを誘うような目を引くタイトルが多いですが
自分はこういった記事は情報収集においてノイズでしか無いと思っているので
そういった記事が多いメディアは読まないようにしています。

欲しいのは「事実」で
その事実を見て判断するのは自分なので
例え高名な方が執筆していようとも、個人的な意見や分析が入っている以上
どこまで行っても「他人の意見」でしか無いので、そもそも読む必要が無いのです。

自分の考えがいつも正しいとか、
その執筆者が間違っているとか、そういったことでは無いですが
コラムというのはその便利さ故に、思考を放棄してしまう魔力のようなもの
少なからずあると思いますし、それに慣れてしまうと考える力が衰えてしまうので
自分はこれからもコラムを真剣に読むことは無いでしょう。