FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

Bloombergの飛ばし記事は飛ばしでは無かったのでは?

f:id:cuptan:20181105093728p:plain

先週金曜の日本の株価は非常に軟調で、マイナスで引けの流れでしたが
ブルームバーグが「トランプ大統領が中国との貿易合意の草案作成を要請」
という情報を発したことでドル円が急騰、ダウ先も急速に戻し
日本株も買いが買いを呼ぶ展開で大幅高で引けとなりました。

日本市場の引け後に否定のコメントが出たものの
トランプ大統領が米中関係の改善を思わせる呟きを投稿したのもあり
急落していたダウも急速に値を戻した形でした。

世間では飛ばしとか色々な憶測が飛び交っていますが
自分は記事の内容は真実なのではないかなと思っています。

ホワイトハウス側や大統領も強く抗議するような否定の仕方では無いですし
意図的にブルームバーグにリークさせて世間や市場の反応を見るような
実験的なことをしていたんじゃないかと思います。
こういうのは今に始まったことじゃないですしね。

例え飛ばし記事だったとしても、これだけポジティブに捉えられるんだぞ
ということを目の当たりにしたと思うので、選挙を前にした大統領も
まあ無視はできないでしょうしね。