FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ハロウィンに関する渋谷区長の呼びかけについて思うこと

f:id:cuptan:20181024184314p:plain

すっかり季節のイベントとして定着したハロウィンですが
渋谷区スクランブル交差点をメインに大騒ぎして
捨てられたゴミや痴漢、スリの被害等も定着してしまいました。

ハロウィンに関わらず、こうやって大勢が集まって騒ぐイベントが個人的には嫌いです。
先に挙げたゴミの問題もそうですが、自分達だけの場所では無いところで
他人の迷惑になる可能性を一切考慮せずに楽しむことが性格的にできません。

そりゃまあ、なーんにも気にせずバカ騒ぎが楽しいのは理解できますが
SNS等が当たり前のこの時代で、そういった行為はかなりリスキーかと思います。
晒されて炎上でもしたらどうするんです?

渋谷区長も「終電までに帰宅を」と、何も一切禁止とは言っていませんので
絶対やるな、というわけでは無いですが、今後も問題が解決しない場合は
来年から一切禁止となるかもしれません。というか近い将来なるでしょうね…

継続して楽しみたいのであれば、ルールとマナーは守ることです。
あまりに逸脱した行為は、その場では最高に楽しいかもしれませんが
結局自分の首を締めて、居場所を縮めることになりますしね。