ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

強襲討伐ミッションをプレイして「ゴッドイーター3」の購入を見送りました

f:id:cuptan:20181020172302p:plain

先週より配信されている「ゴッドイーター3」アクション体験版ですが
本日より2日間限定で8人参加のマルチプレイコンテンツ「強襲討伐ミッション」
がプレイ可能となりましたので、早速クリアしてきました。
3時間程触った結果、とんでもなく暇じゃない限りは買わない方向に決めたので
何故その結論に至ったのかをつらつら書いていこうかと思います。

大抵の不満は先週書いた記事と同じなのですが、まずは何と言っても

画面がゴチャゴチャしててようわからん

というのが一番の不満ですかね。
8人同時プレイ、画面の殆どを占拠する大きさのアラガミ
ターゲット以外のお邪魔雑魚の出現、BAや各種エフェクト
こんだけ揃ってればもう何が起こってるのかさっぱりです。

接近時なんかもう自分の攻撃が当ってて、敵の攻撃が当たらないのを祈る
ゲームと化してませんかねこれ。爽快感どころかストレスを感じます。

強襲討伐ミッションは5分という短い時間で対象と戦うのですが
お邪魔アラガミの出現にランダムでデバフ付加という簡悔仕様は如何なものかと。
バレットを撃つ際に消費する「OP」の減少デバフなんか付いた時には
銃メインの人はどうすればいいんでしょうねこれ。
恒例のド変態軌道バレットとかの遊びは出来ないんですかね?対策があることを祈ります。

公式では「時間内に討伐できなくても報酬もらえるから気兼ねなく遊んでね!」
みたいなことを言っていましたが、プレイヤーの気持ちを全然理解できてませんね。
倒せなくて当たり前みたいなことを公式が言うこと自体まずおかしいんですよ。
そりゃ全員倒して気持ちよくなりたいんですから、気持ちよくさせて下さいよ…

現状のオンラインを見てますか?ミッション完了時に貰える「EP」の値を見て
低い人と当った場合、ミッションから抜ける人が増えています。
そういうことなんですよ公式さん。

毎回新たな要素を入れてプレイヤーを飽きさせない工夫は理解できますが
本シリーズに求められているのは、ゴッドイーターバーストの時みたいな
前作の反省を活かした「ゲーム根幹のブラッシュアップ」じゃないんですかね。
今作褒めるところは現状ダイブの実装位ですよマジで。

現状隙もクソもないお互いに攻撃を押し付け合うゲームなんですから
そりゃ一撃が重いバスターBA連打が最適解にもなりますわ
だってそれが一番ストレス無くて爽快なんだもん。

正直もう今のシステムではこれ以上の展開は難しいかと思います。
アップデートでどうにか出来るものでは無いと判断したので
GE3バーストに期待しつつ感想待ちとさせて頂きたいと思います。