FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「ソウルキャリバー6」が面白い

f:id:cuptan:20181018201111p:plain

PVPは基本嫌いなので対戦ゲームはあまりやらず、
格闘ゲームも例外なくあまり触らないのですが、公式の生放送を見て
面白そうだなと思い購入しました。

操作性は非常にシンプルで、格闘ゲームの入門としては
このゲームがベストなんじゃないかと思うくらい簡単で爽快な操作感です。
格闘ゲーム御用達のアケコンも必要ありません。

格闘ゲーム初心者の大半が挫折を覚えるであろう「コンボ」も
ボタン連打の組み合わせで「何とかなる」ので上手く操作できてる感があり、
逆に為す術もなく「コンボ」でやられるという恒例の心折られる行動に対しても
「リバーサルエッジ」という新システムによって逆転が可能という親切さ。

バーサルエッジも万能というわけでは無く、運が絡む要素なので
上級者になればなるほど使用を控えるという傾向も見られ
使用するかしないかの読み合いが楽しいです。個人的にはぶっ壊れとは思わず
これがあることによって非常にバランスが取れているかと思います。

お馴染みのキャラメイクも良い意味で自重しない自由度となっており
著作権や肖像権の垣根を越えた戦いが見られます。
とにかく触っていて楽しいゲームなので、悩んでいる方は是非。