FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

レジ袋の有料化は個人的には歓迎かな

f:id:cuptan:20181006201332p:plain

セブンイレブンがレジ袋の有料化を検討し、
環境相も義務化を検討なんてニュースが流れてきましたね。

各種ビニール袋製作を生業にするメーカーへの影響はわかりませんが
スタバのストローの件といい、この流れは止められないと思うので
岐路に立たされている感じで、経営手腕が問われますね。

レジ袋は家でゴミ箱の内袋として便利なので
無くなると多少困るのですが、まあ代替品を探せばいいですしね。

スーパーではちょこちょことエコバッグ持ちも見ますし
自分もスーパー等ではエコバッグで買い物をするのですが、
コンビニで使ったことは今の所無いので、お恥ずかしい限りです。
たくさん買うわけでは無いのでまあいいか、って感じです。

普及には勿論反発の動きもあるかと思いますが、
レジ横にエコバッグを設置して買ったものをそれに入れてれるとか
不要なエコバッグの回収等、浸透しやすいサービスを提供すれば
案外あっという間に広がるような気もします。