FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「世の中の常識」を学ぶ授業ってないのだろうか

f:id:cuptan:20180910212250p:plain

とあるアイドルが食事の配達関連での文句を
twitter上で呟きプチ炎上したという記事を見かけました。

そんなこと世の中に向けて呟くなよという突っ込みはさておき
呟く前に常識で考えればわかるんじゃ…という気もします。

今は学生では無いため、学校でどんな授業が繰り広げられているかは
ちょっとわかりませんが、昔からお金と常識の授業は必要では?と
学生ながら思っていました。

常識は学ぶものではなく身につくものだとは思いますが
今は若いうちからSNSを利用して、常識が身につく前に
世界中の常識持ちの方と接する機会があります。

何気ない疑問や出来事も全世界が閲覧可能なので
常識持ちの方の全員が全員優しく教えてくれるわけじゃないですしね。

スマートフォンを持つ前にまず常識についてやんわりと教える
機会があると良いかなと思っています。
家庭内で出来ればそれが一番ですが、中々親も忙しいですしね。

まあ何でも疑問を持って回答を追い求めたり
言う前に考える力を鍛えるようにすれば自ずと常識なんて身につきます。