FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「X2,E-PACE,XC40」海外SUV乗り比べてみたよ

f:id:cuptan:20180617183133p:plain

先週日曜にブログを更新できなかったのはこの為でした
やっと「BMW X2」「JAGUAR E-PACE」「VOLVO XC40」
3種に試乗してきましたよ。

インテリア

相変わらずBMWのインテリアは正直イマイチというか
そこまで力を入れていない感じがしますね…
プレミア感は薄く、大衆車感が拭えません。
あと荷台の変な出っ張りは何なんですかね…

流石はジャガーという感じで、プレミア感が凄いですね。
モニターはもう少し大きい方が嬉しかったなと思いますが
エアコンのスイッチ部のデザインがかなり気に入りました。

非常にまとまっていてムダの無いデザインですね。
殆どの操作をモニターで行うのは慣れが必要ですが
シンプルながら多機能で気配りが効いていると思います。
欲を言えばハザードスイッチの位置も反転して欲しかったところ。

エクステリア

プロモーション等で前面に押し出しているイエローは
正直そこまで格好良くは無いかと思います。
どうしても髭面っぽくみえてしまうので、やはり青が良いかと。
カラーによってかなり印象が違ってくるデザインかと思うので
個性は出せるかも知れません。

個人的にはF-PACEのデザインの方が格好いいかなと。
フロントガラスのジャガーデザインとか、グリルの模様等
細かなプレミア感が素晴らしく、街で乗っていても
目を引くデザインで所有欲が満たされるかと思います。

XCシリーズではダントツで格好いいですね。
サイドの抉ったようなデザイン等のおかげか、
実際の寸法よりも小さく見えます。
フロントガラスに付いているRSI用カメラがちょっと大きくて邪魔かな。

走りも含め「買いか」どうか

走りに関しては気持ちよく、やはりBMW
何よりも走りを優先してるんだなあという感じ。
ただまあ、この価格はちょっと割高に感じるので
個人的には買うならX1の方をオススメしたいかなあ。
まあBMW乗るならやっぱM付きのクーペよね。

F-PACEのサイズで迷っていた方は迷わず買いじゃないでしょうか。
プレミア感は正直こっちの方がある気がします。
しかし、後に控えているI-PACEがインテリアもエクステリアも素晴らしく
高いお金を出すなら、正直こっちを待ったほうが良い気がします。

ロードノイズがかなり少なく、静寂性があるのが驚き。
XCシリーズの中では全てにおいて正直一番好みです。
手持ちのXC90を売って買いますって言おうと思ったくらい。
問題は納期が半年先ってことかな…