FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

今週の相場所感 短期狙いの持ち越しは危険

今週も月曜の相場が引けましたので
波乱の相場の乗り切り方でも考えていこうかなと

引き続き買いでいいとは思いますが

とりあえず月曜の日経はプラスで引けましたが、
ダウの為替の気分次第な所は依然としてありますので、
長期目的以外での買いは危ないかなと思っています。

優待、配当取りの動きもありますので今日明日は買い優勢だとしても
その後下落も十分考えられます。
まあそこを狙っての買いもあるので、悲壮感による下げではなく
戦略としてなので、強気でも良いと思いま。

政治リスクは

まあもう織り込み済みの価格な気がしますね。
下がってもあと-1000位が下限じゃないかなと。
先週の下げに耐えられた人であれば屁でもないでしょう。

国内の政治に関しても何事もなく落ち着きそうですし、
米中や関税の問題に関しても、本気でやり合う気はなくて
あくまで何事も米主導というスタイルを貫きたいがための
パフォーマンスや牽制としての意味合いが強いと思いますので
そこまで気にしなくてもよさそうです。

短期で値幅取りたいなら持ち越さず前場後場で必ず利確
上昇に不安があるならインバースでも握っておくのもいいかもしれません。
自分はとりあえず今日はインバ売りを利確し、
長期、優待目的の銘柄のみ持ち越しています。

今週が底だとありがたいですね。

敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉