FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

食事の時にニュースは見ないが吉

f:id:cuptan:20191011160201p:plain

あまりこういう話は友人たちとしないのでわかりませんが、
皆さんは何をしながらご飯を食べているんでしょうかね?
王道のバラエティ、最近ならYoutubeで動画を見たりとか?
いやいや、食事の時は食べることだけに集中するので
ひたすらご飯と向き合ってますよなんて人もいるかもしれませんね。

我が家ではテレビを見ながらご飯を食べていますが、
その際極力ニュースは見ないようにしています。
どうしても他に見るものが無い時は仕方なく見たりはしますが。

理由は至ってシンプルで、食事という折角の楽しい時間を
事件や事故、不祥事など、ネガティブな報道を見て邪魔されたくない為。
勿論悪いニュースばかりでは無く、最近のようにノーベル賞の受賞等
良いニュースもありますが、数はあまり多くないですしね。

以前からも口酸っぱく言っていますが、ニュースというのは
自ら興味を持って追いかけて深堀りしていくものなので、テレビで見て
コメンテーター等の発言を真に受けて、その日世界で起こったことを
「理解した気」になってしまうのを防ぐ為の手段でもあったりします。

家族であってもニュースに関しては、テレビで見ながらああだこうだ
話すのではなく、一旦個々にチェックしてニュースと向き合い、
お互い「自分の意見」を確立させた上で喋っています。
そうなると議論にようになっちゃうんじゃと思うかもしれませんが、
相手のことを頭ごなしに否定しないという気持ちがあれば
不思議とニュートラルな気持ちで話せるものです。

ニュースは「ながら」で見るにはあまりにも重すぎますし、
雑な距離感で接してしまうと、背負わなくてもいい荷物や感情を
心に抱いてしまい、ストレスになることもあるので、
見ないことが絶対に正しい!!とは言いませんが、
付き合い方を見直してみても良いかもしれませんね。