FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

日本終わってると言う前に、やることは幾らでもある

f:id:cuptan:20191008180702p:plain

先日話題になった何年も勤務しているのに手取りがこんだけ…
という一連の流れもそうですが、どうしても日本が終わっていることに
したい人がいるようで、気持ちはわからんでも無いですが
他にやること、やれることは沢山あるのではと思ったりします。

自分はあまり国とか世界とか、大きな単位で物事を判断する人が苦手です。
あの国のトップの行動だけを見て、あの国に住む人全員が同じ考えで
同じような人なんだと判断するような考えは、あまりにも勿体無いです。

それと同じく、今自分の置かれている環境だけで判断し
ここが駄目だから全部駄目みたいな言い方は、窮屈じゃないかなあと。
別に愚痴を言うなとはいいませんし、吐き出すことは時として必要ですが
吐き出し方を間違えてしまうと、ただただ自分を傷つけるだけです。

もし現状に満足出来ないようであれば、行動を起こすことです。
今までとは違う形でアプローチしてみたり、時にはアピールしたり
視点を変えて物事を見たり考えたり、とにかく出来ることは何でも
やりましょう。ベストを尽くしても、自分に落ち度が無くても、
それでも現状が変わらない。そうなれば環境を変えましょう。

合わない、評価してもらえない場所にしがみつく必要はありません。
諦めたくない夢だとしても、叶えるための方法は他にもあるはずです。

自分を変えられるのは自分だけ。
文句を言っている内は、まだまだ余裕があります。
その余裕すら使って努力しなければ、欲しいものは手に入りません。

目的を今一度明確にしましょう。
自分は何が欲しいのか。富か。名声か。それとも他の何かか。
働くこととお金を稼ぐことは、必ずしもイコールではありません。
自分はこの2つの関連性は、限りなく遠いものだと思っています。

もし本当に終わっているのであれば、それに気づけた貴方は現状
他の人に比べかなりアドバンテージがあります。
であればSNSに投稿している暇はありません。差がついている今こそ
スタートダッシュを決めてもっともっと差をつけるよう努力しましょう。
一つの国にしがみついている必要も無いですしね。
高みの見物を決めてやりましょうぜ。