FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

サラリーマン投資家がやりがちなミス

f:id:cuptan:20190827184521p:plain

たまには真面目に株の話するシリーズ。

近頃は材料に対して相場が過剰とも言える反応をしており、
急落したと思ったら要人発言で急騰したり、その逆もあったりと
普段から相場に貼り付ける人ならまだしも、会社に勤めて仕事の傍ら
投資をしている、所謂サラリーマン投資家は毎日生きた心地がせず、
休み時間にスマホやPCで株価を確認したり、我慢できずトイレの個室に
駆け込んでチェックする人も少なくないのではと思います。

株価をチェックするのは別に何の問題も無いですが、
最初に見るべきは株価の上下では無く、「何故株価が上下しているのか」
という情報です。よく日々の値動きだけチェックして一喜一憂している人を
見かけますが、まずはどんな材料で何で株価が動いているのかを確認し
その後に売買をどうするかを考えると良いかと思います。

そんな悠長なことやってたら間に合わんという気持ちもわかりますが、
そもそも悠長に構えられないようなポジションは持つべきでは無いですし、
そういった方は専業の方が向いているかと思います。

感情を揺さぶられている状態では正常な判断ができず、相場はそういった
人達に対して微笑んではくれないので、まずは心を落ち着けること。
どんな事象に対してもフラットな感情でいることが相場で稼げるようになる
コツです。そのためにはまず材料を状況をチェックし考えることが大切ですね。