FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

お盆お休みこそ大掃除をするチャンスなのでは

f:id:cuptan:20190813230147p:plain

1年通して連休というのは幾つかあるもんですが、
代表的なものだとゴールデンウィーク、お盆休み、冬休み
大体こんなところでしょうか。今年のように休みの組み合わせによっては
10連休位に出来ることもありますが、旅行に行ったり、事前に
スケジュールを組んでおかないと、大概は持て余してしまうものです。

「お休み」なので休んでも何も悪くは無いのですが、
「勿体無い」と思ってしまう気持ちをわからなくは無いので、
折角ですし普段出来ないこと、例えば大掃除なんか如何でしょうか。

各地によってしきたりも異なると思うので、お盆に大掃除をすることが
ダメとされている所ではそれに従った方が良いと思いますが、そういったものが
無ければ、この時期は掃除をするのに何かと都合の良いことが沢山な気がします。

迎えと送りの間はご先祖様も帰って来ていますし、その期間に慌ただしく
掃除をするというのも何だか申し訳ない気もするので、その前後で空いた日があれば
冬に行う予定の大掃除をここでやってしまうのも良いかも知れませんね。
本当は日常的に綺麗にしておくのが一番なのですが、何かと忙しいですしね。