FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

過去の発言を蒸し返すの、やめてあげれば良いのにね

f:id:cuptan:20190801214912p:plain

セブンペイが9月に終了ということで、
延期に延期を重ねてグダグダになるよりは、早々と閉じるという判断は
個人的には評価できるのではと思いますが、このニュースが流れる度に
あの問題?発言の映像が流れるのに違和感があります。

そうです、あれですね。記者の質問に対して「二段階認証…?」と頭に
はてなマークが浮かんでいそうな件の映像ですね。

知らなさそうな感じなのは非常に問題ですし、オイオイそれで良いのかよ…
と思う気持ちもありますが、もうこれで終わった話なんですから
何度も何度も映像を流すのも何だか違うような気もします。

そもそもあの映像を見て、二段階認証について造詣が深い人は
一体どれ位いたんだろうって話ですよ。恐らくあのニュースを見て
同じようにはてなマークが浮かんだ人のほうが多いのではと思っています。

そういった観点で言えば、「二段階認証」という言葉を世に多く広めたという面では
あのおとぼけ発言もバカにせず、知らないなら調べて、知らない人が周りにいるならば
教えてあげる機会としてみては如何かなと思います。

あと7pay終了でキャッシュレス後進国脱却に打撃とかいう
ハッピーセットな記事を見かけましたが、こういうことがあるからこそ
技術は発展し浸透していくので、打撃どころか追い風だと思っていますよ?