FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

中日ドラゴンズの応援歌の使用自粛について思うこと

f:id:cuptan:20190701200359p:plain

プロ野球中日ドラゴンズ私設応援団の公式ツイッターが本日、
当団体で使用している応援歌「サウスポー」について、不適切なフレーズが
あるという指摘を受け、球団側と協議した結果、当面の間使用を自粛する
といった呟きを投稿した事で随分と騒ぎになっているようですね。

不適切なフレーズって一体何だと思いきや、具体的な箇所については明かされて
いないものの、イベント推進部によると「お前」というフレーズが問題だそうで。
いやいや…お前が不適切なフレーズってお前…。

子供も多く観戦し歌うのに「お前」なんてフレーズは問題だろということらしいですが
それくらい別に良いじゃないのと思ってしまいます。
この応援歌自体、チームの好機に歌われるもののようなので、それこそ盛り上がる場面で
「お前」じゃなく「あなた」とか「貴殿」とか「貴公」とかに変更しちゃったりしよう
ものならば、盛り上がるものも盛り上がらないじゃんと思います。

そもそも「お前」は昔は敬語に近い使われ方だった…なんてことは言いませんが
どんな言葉にも罪はないので、子供のことを本当に思っての指摘であるならば、
使い方の方を教えてやるべきだと思いますし、この辺は各ご家庭とかそれこそ個人の
問題になってくると思うので、むしろ逆に歌ってこそ子供の為になると思います。
言葉くらい自由に使わせて上げて下さいよ…!