FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

リツイートやいいねの数は情報の信憑性を表すものでは無い

f:id:cuptan:20190622221406p:plain

先日フランスでは女性が谷間見せたりノーブラで歩いているのは
男性の努力の賜物といったツイートが話題になっており、
見た時にフランスの全男性の総意では無いだろうし眉唾だなと思いましたが、
現実はやはり違ったようで、フランスでも普通に痴漢出るしという反応が
今度は話題になっているようですね。

こういった為になる情報系の呟きはリツイートやいいねの数など、
反応が膨大になってくると何か知りませんが信憑性が増して、あたかも真実の
ように感じてしまうものですが、嘘か真かはさておき、見かけた時は
反射で反応せず、まずは事実なのか検索してみることをオススメします。

流行りに乗っかったつもりで恥ずかしい思いしたく無いですしね。
上でも書きましたが、そもそも情報元の呟きが誰か個人が勝手に言ってること
の可能性もありますし、そもそも本当に実在している人物が発した言葉
なのかもわからないですしね。所謂「嘘松」の手法と同じく、
架空の外国人や偉い人に自分の思いついたことを言わせると、何かそれっぽく
聞こえたり見えてしまうものなので、自分は「知り合いの外国人」や
会話形式の呟きみたいなのは基本信じていません。

勿論件の呟きは本当に聞いたことを書いただけかもしれないので、
疑うのも申し訳ない気持ちはありますが、今やディープフェイクといった手法で
フェイクニュースすら作れてしまう時代なので、どういった情報であれ
まずは冷静に確認を行うことはこれからのネットを利用するにあたって
必須のスキルであると自分は思っています。