ゲーマー投資家の独り言

ゲーマー投資(投機)家の独り言

モンハンに「上位」以上の難易度はいらない気がする

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各武器の新モーションも一通り公開され、いよいよ大型DLC
アイスボーンも間近ということで再び盛り上がりを見せるMHWですが、
正直な話、不満点もいくつかあるので可能ならば改善、見直しをして
欲しいなという部分をつらつらと書いて行こうかと思います。

  • 本当に「上位」以上のランクは必要なのか?

今作ではグローバルに展開をしている為、以前から用いられてきた
上位の更に上の難易度「G級」を「マスター」ランクと名称変更したようで、
アイスボーンではこのマスターランクを基準に進んでいく感じかと思いますが
果たして本当に上位以上の難易度ってこのゲームに必要なんでしょうか。

現状でも「歴戦王」や「エンシェントレーシェン」と言った
明らかに上位ランクを逸脱した難易度のモンスターやクエストが存在しますし、
これ以上難易度を上げてしまうと、一部のガチ勢以外ついて行けない気がします。
勿論防具や武器もそれに見合った数値のものが登場するとは思いますが、
現状防具あるから何?どんなに数値あろうと一撃だよ?みたいな攻撃も多々存在
しますし、本当に防御力がカッチカチになるのであれば問題ないですが
これ以上モンスターの攻撃力を上げるような設定は必要無いかと思います。

また、最近はベヒーモスのギミックで味を占めたのか知りませんが、
回避不能のスリップダメージ等、意図的にプレイヤーの行動を縛ってくる行動を
持つモンスターが増えてきて、プレイヤーの大半が経験したい俺TUEEE感が得られず、
戦っていて面白さより疲労感を先に感じるようなものばかりな気がします。
どのゲームでもそうですが、難易度なんてちょっとヌルい位が丁度良いんですよ。
オンラインマルチが売りなゲームでは尚更です。
プレイヤーから「野良がギスってる」なんて意見が飛び出した時点で
そろそろ難易度を上昇させる方向で達成感を得させようとするのは辞めるべきです。

  • 転身の装衣の調整or削除

「困ったら転身」「とりあえず装衣の1枠は転身」みたいな現状は正直おかしさを感じます。
新たなモンスター等のお披露目の為の公式生放送でも、当たり前のように開発者さん達
転身着て!!あー転身切れた!!なんて言葉が飛び出してるのはちょっとという感じです。

勿論着なくてもクリアは可能なのですが、明らかに転身持ってる前提の攻撃もあるので
転身ありきの調整ってのは悪手ですし、高難易度に対しての開発サイドの答えが
「ほぼ無敵」になることというのはやっちゃいけないラインに一歩踏み出してる気がします。
出来れば公式放送でも転身縛ってプレイして欲しいところです。

簡単にほぼ無敵になれるのはプレイヤーとしても嬉しいですが、
転身ゲーになるのだけは本当に勘弁して欲しいところです。
今更削除は無理だと思うので、発動条件の工夫やそれに伴ってのモンスター全般の
行動や攻撃力調整等はやって欲しいですし、やるべきだとは思います。

昔から疑問だったのですが、ハンターランクって数値である必要あるのでしょうか。
一通りクエストをクリアして上限を開放してしまえば、後は適当なクエストを繰り返しても
高難易度を繰り返しても結局行き着く先は一緒なので、何の指針にもなりません
高いから上手い、低から下手と一概に言えないので混乱を招くだけかと思います。
実際低くてもめちゃ上手い人もいますし、高くても下手な人もいますしね。

腕を磨けば装備が揃ってなくても、こちらが明らかに不利であろうとも
倒せてしまうというのが「アクション」ゲームの魅力でもあると思うので、
ハンターランクを数値で表すというのはゲームの根本から合ってない気がします。

開発側はハンターランクは強さの指針では無いと思っているかも知れませんが、
プレイヤーの中にはランクが高い=上手いみたいな考えも浸透してる部分もあるので
ここらで一度見直しや何かアナウンスをお願いしたいところです。
折角名前の色変えられたりするんですから、やりこみ度やプレイヤーの腕に応じた
装飾等を与えて、パッと見で腕が判断できるようにすべきかと思います。
それだと弾かれるプレイヤーが出てかわいそう?
いやいや現状もランク見てキックとか離脱とか普通にありますし、
更に難易度が上昇となると、こういった動きは激化していくと思いますよ。

  • 近接、遠距離防具の差別化

従来のモンスターハンターシリーズでは近接武器と遠距離武器に応じて
防具が存在し、揃えるのが非常に大変でしたが、今作は防具が統一化され
防具の作成や運用が非常に簡略化されました。

そのかわりスキルもごっちゃになっており、スキルだけ見ると
明らかにこの防具遠距離意識してるわ…近接で使えんみたいなことも起きます。
大型DLCで装備した武器種に応じてスキルが調整されるというか
どの防具も二通りの運用ができるようにする…というのは理想ですが難しいですかね。

あと個人的に一番気に入らないのは、防具の軽減効果ですね。
近接武器を用いた場合は、物理ダメージを軽減。
遠距離武器を用いた場合は、属性ダメージを軽減。
という仕組みなのですが、これに関してはプレイヤーに選ばせて欲しいです。
そもそも分ける意味もよくわかりませんし、近接でも属性を軽減したい
遠距離でも物理を軽減したいといった場面も多々あるかと思うので、
軽減効果に関しては、完全に撤廃してしまうか、
素材を用いて変化させることが可能な仕組みが欲しいなと思います。