FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ジャストコーズ4 クリアしたので感想でも

f:id:cuptan:20181205112053p:plain

最近のスクエニのアーリーアクセス商法はどうかと思いますが
ゲーム自体に罪はないのでなんて愚痴をこぼしつつクリアしてきました。
正直こんな早く終わるとは思っていなかったです。

面白い面白くないかと問われると「普通」です。
可もなく不可もなく。最近の大作にありがちな味の薄いガム感。
急いでストーリーをこなしていけば6~7時間で終わるではと。

しかしまあ本作の魅力はストーリーではなく
トンデモ兵器と物理演算による破茶滅茶な遊び方です。
主人公も基本人間離れした身体能力を誇っており、俺tueeeeというか
無双できる爽快感は非常に楽しかったです。

戦車が空を飛べるようmodを組み合わせたり、
燃料タンクを敵基地に投下して一網打尽にしたり
とにかく自分で工夫して攻略する楽しさがあるので
ピタゴラスイッチとかパズルのように組み合わせるのが好きな方は
恐らくいくらでも楽しめるかと思います。

その一方、そういった遊び方が苦手な方はとことん合わないと思います。
スパイダーマンのように誰でも簡単操作で爽快なプレイとはいかないので
日本で売れるかは正直微妙なラインだと思います。

残念だったのは売りの一つである天候変化が邪魔になる部分が多く
また、ストーリー上の敵やボス?に魅力が無いのが残念でした。
ド派手に破壊活動ができるからこそ楽しいんですから
最後くらい超巨大兵器とか巨大ロボ辺りをガンガン崩していくみたいな
一網打尽にしていく感が欲しかったですね。
恐らくこの辺はDLCで補完となりそうですが。

一部の人には物凄いハマるけど
恐らく一般的には高い評価は得づらいかなと感じました。

まだ全ての要素をもうらしたわけでは無いので
もう暫くクリア後の探索を楽しみたいと思います。
まずは一旦寝ます!笑