FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

趣味を趣味として楽しめなくなったら

f:id:cuptan:20180514180047p:plain

一緒に楽しんでいた友人がその趣味を辞めてしまった。
趣味で辛い思いをした。
単純に飽きてしまった。

様々な理由で趣味を趣味として楽しめなくなること、あるかと思います。
でも今まで追いかけてきたことなんだから簡単に諦めたくない
でも何だろう、今までのような熱が感じられなくなってしまった。

こうなった時は一旦その趣味を休止しましょう。スパッと一旦辞めるのです。
楽しめないままダラダラ続けてしまうのは悪手です。
風邪を引いているのに無理して働いても良いことが無いのと同じです。

その趣味の情報もスパッと断ちましょう。完全に遮断するのです。
無理であれば情報を閲覧する頻度を下げましょう。

それじゃその趣味のこと完全にどうでもよくなっちゃうんじゃないの?
って思いもわかりますが、それはそれで別にいいんじゃないですか。
また熱が入る新しい趣味を見つければいい話です。
1つのことにそれだけ打ち込める貴方であれば、また必ず出会えます。

とにかく距離を置いて、気持ちをリセットしましょう。
心から楽しめると思う趣味であるならば、また必ず出会って
前とはまた違った新しい気持ちで楽しめるように必ずなります。

趣味以外にも仕事等にも応用可能です。
ご自愛下さいな。