FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

【FFオリジン】アーリアクセス組の感想

f:id:cuptan:20220308102806p:plain

クリアしたよ

「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」をアーリアクセスでプレイし、極めるには程遠いものの、ある程度コンテンツも消化したので感想でも書いていこうと思う。いつも思うけどタイトルが長くて何が略称なのか全然わからんね。

なお、動画や画像については今回丁寧にガイドラインが設けられているので掲載したりはしないことにした。動画に関しても同じく現状公開するつもりは無い。そもそも撮ってもいないし。

買いか?

発売日も近く、今一番盛り上がっているゲームといっても過言ではない「エルデンリング」となにかと比較されがちだが、今作はそもそも死にゲーでも死に覚えゲーでも無いし、エルデンやソウルシリーズとは内容がまるで違う。

なので、エルデンやソウルシリーズが楽しめたからといって本作も楽しめるとは限らない。比較すべきは「仁王」シリーズであり、仁王が好きで仁王のアクションが楽しいと感じるならば本作も間違いなく楽しめるはず。仁王好きなら買いだし、仁王が苦手な人はDLCが出揃うまで様子見でもいいかもしれない。

ストーリー

このゲームが気になる理由が「ハクスラ的な要素」なのか「FFだから」なのかは人によるかもしれないが、FFだから、ストーリーが気になるという人は安心して欲しい。難易度セーフティでストーリーだけ見て売っちゃうという選択肢もアリかもしれないね。

正直独特なセンスの服装といい、やれカオスだ水晶が震えるだと説明も殆どない若干のチープさを感じる序盤の展開は心配だったが、しっかりと「FF」していたし、クリア前とその後のムービーは中々良かった。「FF1」の知識があると尚更楽しめるので、やったことが無いという人は知識として入れておいて損は無いし、時間があるなら本作をクリア後に1をやるのもいいかなと。

どうでもいいけど、発売前に解禁された一部のレビューでストーリーの革新に触れる内容がさらっと書かれているのを見かけたのだけど、あれはいいのだろうか…笑。

やりこみ

クリア後は高レベルのミッションや新たな難易度が開放され、ジョブレベルの上限を開放し更に強い装備を集めていく感じになる。ただ既にシーズンパスが用意されていることを考えると、今装備を掘ってもなあ…という気持ちにもなる。

難易度カオスに関してはチームニンジャの悪い所が出ている感が若干。雑魚戦が辛いのでボスまでダッシュ直行で装備堀りがメンタル的に楽。基本的にこのゲームは高難易度になればなる程どれだけこちらのターンを押し付けていくかが肝になっていくと思うので試行錯誤中。