FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

PS5,Xbox Series X(S)のコントローラーは予備が必須

f:id:cuptan:20220308102806p:plain

PS5のコントローラーの不具合に関しては以前もブログに書いて、修理してもらったり、結局その後ドリフトが起きて新しいのを買ったりしていたのだが、Xbox Series X(S)のコントローラーも同様に不具合が起きた。

デュアルセンスに比べ、精密機器感は薄いXBOXのコントローラーなので耐久度は割と高そうだと思っていたが、結局購入から半年くらいでトリガーがダメになってしまった。LBと呼ばれる左側の反応が非常に鈍い。1日最低一時間はプレイしているが、毎日6時間とかは流石にやっていないので正直そこまで酷使もしていないような気がするがどうなんだろうか…?

思えばデュアルセンスも左側のトリガーがダメになったので、もしかしたら自分の持ち方が悪い可能性も捨てきれないが、そんな使い潰すような握力でやってるわけでも無いのでなあ…。

とりあえず今後どちらかのハード、どちらも購入する場合にも、基本的にコントローラーは予備の1個を必ずセットで購入することをオススメしたい。個人的には思ったよりも次世代機のコントローラー寿命は短いので、それこそFPSとか、トリガーを駆使する人はマストだろう。