FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

トンガ 火山噴火で残念なこと

f:id:cuptan:20211231085709p:plain

はじめに

今日は別のことについて書こうかと思っていたのですが、トンガの火山噴火という想像もしていなかった自体が起こってしまったので、そちらに関連した話でも書こうかと思います。といっても自分はトンガにも、ましてや火山にも詳しくは無いので規模や余波、今後について話すわけではありません。

じゃあ何を?

今回だけの話ではなく、大規模な「何か」が起こった時の人々の反応についてですね。つい最近もあらゆる憶測やデマが飛び交って、人々は多少そういったものへの耐性が付いたのかと思いましたが、今回もまた「確定していない情報」や「今回の件とは関係ない映像」等に反応してしまっている人もいて、非常に残念に思います。

こういう時、我々には

「出来ることと出来ないこと」
「やるべきこととやらなくていいこと」

をしっかりと判断し、行動することが大事だと思います。これは何も危険域にいる人々だけで無く、安全圏にいる人々こそ意識すべきなんじゃないでしょうか。掲示板やSNSで毒にも薬にもならない会話をやり取りする必要って本当にあるんでしょうかね。時には「自分の発言がノイズになる」可能性もあるでしょう。

未曾有の事態に直面し、その事態が現実味を帯びないと、恐怖より興奮の方が勝るのかもしれませんし、気持ちはわかりますが、それは心の内に秘めておきましょう。文章であれ一度口に出すと、確実に貴方の心を蝕むようになりますよ。