FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

「テイルズ オブ アライズ」の続編だけは勘弁して欲しい

f:id:cuptan:20211231085709p:plain

はじめに

テイルズの最新作どうだった?と聞かれることが多かったのだが、聞かれるたびに自分は「面白かったよ!」と本作「テイルズ オブ アライズ」の購入をオススメしている。久しぶり王道らしい王道RPGだと思うし、トロフィーコンプリートまで駆け抜けた程だ。

先日ファミ通にて本作の特集とプロデューサーのインタビューが掲載され、それに伴い「DLCや続編を望む声」なんていう記事やニュースが散見されたが、個人的には続編だけは勘弁して欲しいと思う。いやホントに。

なんで?

物語終盤及びエンディング部分については動画の投稿等も禁止となっている為詳しくは語れないが、これ以上無いくらい非常に綺麗に終わっているし、エンディングまで到達した人であれば続編なんて蛇足でしかないと思うはずだ。彼らを再び戦いの渦に巻き込まないで欲しい

許せて後日談だが、エンディングを見れば彼らが今後どうなっていくかは自ずとわかるだろうし、あえて描く必要も無いと思う。好きだからといって「もっと!もっと!」と要求するのは悪い癖だ。ファンであるならば、好きであるならば、あえて求めないという手もあるんじゃないか。

敵側の掘り下げや物語の補完についても、それをしたことによりアライズの良さが薄れてしまうのではと危惧している。やり込み要素が少ないとかいう意見も見たし、開発の都合によりそうなったという面もあるようだが、本当に必要なものだけを詰め込み、ある意味削ぎ落とされた今の状態こそ「アライズの良さ」だと思うので、もし何かをやるならば非常に慎重にやるよう願うばかりだ。

些細な疑問点等は、物語を再び呼び起こしてまで解決する程の価値があるんだろうか?