はじめに
「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」が日本でも公開されたということで、物語の「その後」についてネタバレありで自分の考えでも書いていこうと思う。なお「ロキ」等のドラマについて触れるのも避けては通れない道なので、まだ観ていないという方は注意でお願い致します。
本当に"ストレンジ"のせい?
ピーターの頼みとはいえ危険過ぎる呪文を使い、結果ピーターを知るヴィランをこの世界に呼び寄せてしまったストレンジ。あわや「ピーターを知るあらゆる世界のヴィランを呼び寄せる」寸前までいってしまった為か、次回作の「マルチバース・オブ・マッドネス」の予告では
現実を冒涜したな
報いが来るぞ
この宇宙での最大の脅威はお前だ
とか言われる始末。実際「ホワット・イフ…?」においてダークサイドに堕ちたストレンジはウォッチャーの存在を感知するまでに成長し、ネクサス・ビーイングと化しストーンの力をフルに使うウルトロンに対しても善戦する程のパワーを身につけている。
この世界のストレンジもそうなる可能性を考えると言われたい放題なのもやむなしだが、本当に「ストレンジが呪文を失敗したか」に関しては疑問が残る。これもまた「ロキ」にて登場した「征服者」が意図的にコントロールしてる可能性もあるし、次回作で登場するワンダも正直味方かどうか怪しい気がしてならない。
彼が最後に使用した「スパイダーマンがピーター・パーカーであるという記憶をこの世界の全員から消す」という方法によって、ストレンジがどこまで覚えているかも気になるところ。マルチバースに触れたことは覚えているので、何故そんなことをしたのかの真相を突き止める為にネクサス・ビーイングであるワンダを尋ねるという感じだろうか。
ヴェノム、何故残った?
他のヴィラン同様、エディとヴェノムもこの世界に呼び出されていた。ただこの「エディとヴェノム」はトビー版の「エディとヴェノム」では無いので因縁は無く、呼び出される理由も無いはずだ。実際エディの口ぶりからすると、エディの世界ではそもそもスパイダーマンもアベンジャーズもエイリアンも居ないような言い方をしていた。
何故この「エディとヴェノム」が呼び出されたかについてはヴェノム単体の映画を始めたという大人の事情もあると思うのだが、ヴェノムの言う「シンビオートの集合意識」はマルチバースを超えて繋がっている為、誰もが「ピーター・パーカーはスパイダーマン」だということを認識しており、結果「エディとヴェノム」であれば誰もが呼び出される可能性があったという感じではないのだろうか。
ランダム抽選の結果、今回はあの「エディとヴェノム」が呼び出されたのではと。
机に残されたシンビオートの欠片が消えずに残されたことについても、既にあの世界にはシンビオートが存在しており、そちらとの繋がりが強い為消えなかったのかもしれない。シンビオートにとってはマルチバースの垣根を越えるのは容易である可能性も?
帰った後どうなる?
今回登場したヴィラン及びスパイダー2,3は自分の世界に帰還したあとどうなる?という話だが、こちらの世界に呼び出される直前に再び戻っていくものと思われる。善人化したのであれば痛ましい出来事も起こらないのでは?と誰もが思うかもしれないが、
エンドゲームでもタイムスリップして赤ちゃんサノスを倒して解決とは行かず、その行為は新たな世界に枝分かれさせるだけで、今いる世界を変えることは出来ないとなっていた通り、「オクトパスが正気を取り戻し、実験を止め、死ななかった世界」といった感じで、新たな世界が複数生まれたという感じではないだろうか。
ピーター2,3に関しては全てのヴィランと戦いを終え、ヒーロー活動を続けている段階で呼ばれたようなので、またきっと日常に帰っていったのだろう。この段階の彼らが失った大切なものは残念ながら帰っては来ないが、「失わず守れた未来」がどこかに存在するということと「今回の戦いの記憶」はきっと彼らにとっても救いになっただろう。
彼らも「忘れる呪文」の影響を受けたかはわからないが、呪文の効力があくまで「この世界の住人」に限定されたものであれば正気に戻ったヴィラン達もピーター2,3もきっとピーター1のことを覚えているに違いないし、「また会おう」と言ってくれた以上、きっと忘れてはいないだろう。
この世界で特殊な意味での一人ぼっちとなったピーターがどうしようもなくピンチになった時、「僕たちは覚えているぞ」と正気に戻ったヴィラン達やピーター2,3が駆けつけてくれるかもしれない。