FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【原神】引くべきだったキャラ、引いてよかったキャラ

f:id:cuptan:20211231085709p:plain

はじめに

原神のサービスが開始されてから一年以上が経過し、登場するプレイアブルキャラクターも40を越えてきました。自分は新しい遊び方が出来たり、戦力的に足りない部分を補ってくれそうなキャラクターが登場した時のみガチャを引くようにしているので、キャラクターはコンプリート出来ていません。

ただ、後々考えると引くべきだったなと思うキャラクターもいたので、反省がてら引くべきだったキャラや引いてよかったキャラをメモしておこうかと思います。凸については現状最大ダメージを出すといったことには興味が無い為、大幅に利便性が向上するか余程お気に入りじゃない限り考えていません。

引くべきだったキャラ

  • 楓原万葉

ウェンティや完凸スクロースを所持していた為、風元素キャラは今はいいかな…と思ったのが間違いだった。昨今開催されたイベント「迷城戦線」で使用してみてその強さと便利さを実感した。スキル爆発共に非常に強力。

  • 鍾離

やり込んでいる友人に「このキャラ持ってるとこのゲーム下手になる」とまで言わしめたキャラクター。その鉄壁さから回避行動を忘れひたすら敵を殴り続ける旅人が急増したとかしないとか。実装から暫く経つが未だに一線級。

  • 珊瑚宮心海

上記2キャラと比べると地味だが、侵食という要素が追加され、手持ちの回復要員バーバラノエル以外のキャラが欲しくなってきた。螺旋なんかでも活躍してるとのことなので、他に有力な回復キャラが登場しないようなら引きたい。

引いてよかったキャラ

  • 甘雨

自分の原神の環境をガラッと変えたキャラ。重撃スキル爆発どれを取っても超強力。大概のボスはこのキャラ1体でどうにか出来てしまう。どこに連れて行っても役目を果たせるので、ぶっ壊れ弓キャラが出ない限り立場を揺るがないはず。

  • ウェンティ

元素爆発の吸い込みがとにかく便利、上記甘雨の爆発と組み合わせるとある程度の秘境や地脈は一瞬で終わらせることができる。初期からいるキャラクターではあるが、割と唯一無二の性能をしている気がする。結論、神を冠するキャラは引くべき。

  • 雷電将軍

雷属性の継続ダメージによる元素反応、そして回転率の高い元素爆発が魅力。元素爆発で殴り終わると元素爆発がもうチャージされているという状態に出来、特性上他キャラと元素爆発をぐるぐる回すことができる。どのパーティでも腐らない気が。

悩み中

  • アルベド

迷城戦線で使用し、比較的火力も出せる優秀なサポートキャラだということは理解したけれど、手持ちのパーティに入る組み合わせが思いつかなかった為見送った。岩元素は岩元素で固める必要があり、メイン火力である荒瀧一斗にはゴローや近日実装予定の雲菫といった優秀なサポートキャラも多いので迷うところ。ただアルベドやタルタリヤはストーリーにガッツリ絡んできている以上、いずれ強化が来そうな気がしてならない…