FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【2021/11/26】本日の東京株式市場メモ【コロナショック当時みたい】

f:id:cuptan:20211126150612p:plain

本日5分足

f:id:cuptan:20211126150315p:plain

相場所感

[売り][6920]レーザーテック
[買い][9253]スローガン
[売り][3936]グローバルウェイ(2回)
[売り][6098]リクルートHD

下落要因はアフリカ南部で広がっているコロナウイルスの変異株がデルタ株より感染力が高いという報道により感染の再拡大への懸念から売りが広がったものと思われます。拍車をかけるように中国が滴滴(DIDI)に米国上場廃止を要請したという報道でソフトバンクGが大幅に下落。日経平均を押し下げる。

日本はコロナウイルスに関しては感染は激減し、終息ムードなんだから下げはおかしいだろ!という気持ちもわかりますが、アメリカなどは実際増加傾向ですし、変異株が海外に上陸して感染が爆発したら入国規制を緩和した日本も同じく感染が広がる可能性は高いので、懸念で下げということでしょうね。

岸田さんには試練の時が続きますが、ここで変異株を抑え込むことが出来れば真っ先に回復するのは日本ということもあり得るので頑張って欲しいですね。何だか昨年2月ごろを思い出す展開になってきました。コロナ相場再開は危険ですよ。

今日は寄りからスローガンを買い、後はどの銘柄も売りで入りました。グローバルウェイは2回売り、レーザーテックは1000株程売り。リクルートは7000割ると思って売り。売買タイミングはまた復習用のメモしておきます。こういう相場では個人投資家の様々な意見が場中に飛び交いますが、基本的にはどれもノイズになることが多いので、後場寄りと大引けの数字だけ見ておけばいいと思いますよ。一応引けでTOPIXとSP500ETFお試しリバウンド狙い買い。

スローガン買いタイミング

f:id:cuptan:20211126150813p:plain

グローバルウェイ売りタイミング

f:id:cuptan:20211126151009p:plain

レーザーテック売りタイミング

f:id:cuptan:20211126151328p:plain

リクルート売りタイミング

f:id:cuptan:20211126151627p:plain

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。