FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

「リビアン」の株価は高過ぎるのか?

f:id:cuptan:20211103130208p:plain

どうなるリビアン

今日は日本はお休みということで、株に関わりつつ簡単な話題でも話そうと思います。今回は今月上場したばかりの「RIVIAN」のお話。恐らく今全世界で最も投資家の注目を集め、最も思惑が渦巻く銘柄なのではと思います。

EVメーカーとしてはテスラのIPOの何十倍もの資金を調達し、1日で株価が30%以上上昇したり、フォルクスワーゲンの時価総額も上回ったりと話題に事欠かず、同社への投資家達の期待度合いが伺えますね。

反面、まだ車の製造を開始したばかりで収益を上げていないこと、既に存在する数多の自動車メーカーも続々EVに参入する中、EVメーカーとしてテスラのように台頭できるのか疑問視する声も多く、株価は下記のように乱高下しています。

f:id:cuptan:20211121132612p:plain

この「リビアンの株価高すぎ問題」については世界中で議論が交わされ、様々な解説がされているものと思われます。果たして何を信じたらいいのか、何が正解なのか、悩み混乱する人も多いかと思うので、個人投資家として違った切り口で少しだけお力添え出来ればと。

そもそも貴方はどうしたいのですか?

リビアン株に手を出す「理由」って何でしょうか?他に優良な銘柄は国内外問わず沢山あるのに、何故リビアンでないといけないのか。まずはそれを冷静になって考えましょう。リビアンでないといけない理由が無ければ、わざわざ参加する必要はありませんよね。

現状は企業としての価値に投資する段階ではなく、人がいるから値が動くだけという状態でしょう。それを冷静に外から見つめるか、それとも一緒に音楽が鳴り止むまで踊り続けるのか、それは貴方次第です。

因みにリビアンについてのイーロン・マスク氏のツイートが話題になっていますが、自分は彼の言うことはその通りだと思いますよ。批判的な人は恐らくテスラと彼のこれまでの道のりについてよく知らないのでしょう。

その道のトップを走る人の意見というのは、たかが呟きであれ時には百戦錬磨のプロの意見よりも参考になり、投資するにあたってのヒントになることが多いです。良くも悪くもね。