FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【原神】コントローラーはPS5とXBOXどちらが使いやすいか

f:id:cuptan:20211103130208p:plain

比較

PC版原神をプレイする際、自分はコントローラーを使用しているのだが、先日めでたく転売屋を経由せず最新のXBOXを入手出来たということで、どちらのコントローラーがプレイに適しているかを比較してみることにした。次世代機は入手出来てないけどコントローラーなら買っても良いかもと考えている方は参考にして欲しい。

価格

  • DualSense 6470円
  • XBOXコントローラー 6578円

エディションの違い等によって価格は変動するが、どちらも概ね同価格。

使用感

  • DualSense

日本のユーザはプレステの操作感に慣れていると思うので、違和感なく移行出来るはず。PS4のコントローラーと比べ重いが長時間のプレイに支障をきたすレベルでは無い。迷ったら間違いなくこっちを買えば良いかなと

正式に対応したが、無線、有線の切り替えが微妙に面倒なのと、アダプティブトリガーのせいかコントローラーの消耗が激しく寿命が短い印象。振動など各種設定は切っておくのをオススメする。自分は1年で2回故障した。(やりすぎか?)

  • XBOXコントローラー

自社製品だけあってWINDOWSとの相性は抜群。簡単に認識されるし問題なく原神もプレイ出来る。(ボタンの表示もXBOXのものになる)コントローラーに単三電池を入れる形になるので、無線でやるならエネループを同時に購入しておこう。重さはDualSenseと大差無い。

問題点はキャラクター切り替えに使う十字キーの位置。左スティックの下部にあるので、移動とキャラ切り替えをスムーズに行うのは慣れが必要。アクション性が要求される場面では不向きかもしれない。

総評

個人的にはDualSenseに軍配が上がるが、将来的にどちらのハードを購入する予定かどうかで決めると良いかなと。残念ながら現時点でXBOXでは原神は提供されていないので、PCからPS5版原神に移行するのであればDualSenseを買うべきだし、特にそのような予定も無いのであればXBOXコントローラーでも良い。可能なら現物を触って使用感を確かめて欲しい。

後、XBOXコントローラーはAMAZONだと探しづらいので、マイクロソフト公式のストアで買うと良いかなと。