FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

「Yahoo!」のコメント欄について

f:id:cuptan:20211009170917p:plain

どうするべき?

少し前にYahoo!のコメント欄が日に日に過激化しているのではという話題を見かけた。投資家なら一度は目にしたことがあるかと思うが、Yahoo!ファイナンスの掲示板内も昔から中々酷…というか怖い印象だったが、同じような怖さをニュースのコメント欄でも感じるようになってきたなあと。

思うに、「見たいものを見る場所」としてはこれ以上無いくらい便利だと思う。炎上してる記事を読みたいなと思うなら、記事の見出しを確認し、コメント欄の活況っぷりがアイコンで表示されているので、コメント数が多いものはほぼ確実に炎上している。

まあ平和なコメント欄があるのかって話だが、記事内容によっては称賛するコメントで溢れているものもある。勿論内容にかこつけて「お前もそう思うだろ?」的な聞いてもいないのに自分の意見や講釈を垂れる人もいるが、これは別にどこでも見かけるからなあと。

少し話がズレてしまったが、個人的には今の状態はお世辞にも「健全」とは言えないと思う。言論は自由、嫌なら見なきゃ良い。確かにそうだとも思うが何事にも限度はある。道路に唾を吐き捨てるように、日々の憂さ晴らしでコメントを投稿することはハッキリ言って何も良いことは無い。それどころか自分にとって微量ではあるがマイナスだ。

この微量ってのは怖いぞ。どんどん蓄積してく。いつしか当たり前になって、ある時ふと我に返ることになる。「なにやってたんだ」って。そのときにはもう遅い。そこから変わるには相当の努力がいるから変われない人が殆どだ。自分の周りにもそういう人が居ないだろうか?ああはなりたくないと思ったことは無いか?

そうした人達を増やさない為にも、ある程度厳格なルールは必要だと思う。自由にコメントが出来ないという人もいるだろうが、自由じゃないからって不自由になるわけじゃない。

…まあこういうのはそれこそ、痛ましい事件でも起きない限り変わらないんだろうな。別に今だってなにもしていないわけじゃないと思うが、もう少し「未来に起こり得るであろうことを予想し防ぐ」何かはあるべきかなと。