FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

「親ガチャ」について

f:id:cuptan:20210907195139p:plain

なにそれ?

初めてこの言葉を聞いたとき「うわぁ好きそう~」と思った。好きな人は暫くこれで戦えたり飯が食えるんだろうなと。どっちかというとガチャ引いてるのは親なんじゃないのとか考えたりもしたが、常に何かに文句を言ったり苦言を呈することに快感を得る人にはたまらない話題になったんだろうな。一過性だとは思うけども。

こういうのはそれこそ、生まれに関わることなので意見は千差万別、何が正しいとか間違いだとかは無く、話そうと思えば延々と話すことが出来る話題なので解決には至らないのがミソだと思う。売り言葉に買い言葉の連鎖。私は真面目に話したいんだ!と思っても恐らくそれはSNS上では無理だろう。

自分もこの話題でわーわー言ってる人達に言いたいことはあるし、そのつもりでこれを書き始めた。ただそれは自分の立場での話の為、誰の正解にもなってやれないなと感じ結局やめた。さてさてどうしたもんかな。

今回の親ガチャの件に関わらず、こういった話題は定期的に出てくる以上、要はどうやってその話題と付き合っていくかだと思う。自分にとって必要だと思うのであれば参加すればいいし、何言ってんだろと少しでも違和感や嫌悪感を覚えるのであれば、わざわざ参加する意味はない。無駄にストレス抱え込むだけだしね。

話題だから、トレンドに載ってるから、自分が好きな人がそれに対して何か言っているから、だとしても自分のとってそれが有益かどうかはわからないので、周りに流されず冷静に判断して欲しい。こういった話題は往々にして「仕掛けた人とその周辺」しか特をしないようになっているものだしね。

もし本当に「ガチャ」結果に悩んでいるのであれば、話そう。然るべきところに相談するもよし、SNSで打ち明けてみるもよし。とにかく文句や嘆きだけで終わらせるのでは状況は改善しない。9割は賑やかしかもしれないが、真摯に向き合ってくれる人は必ずいる。