FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

投資の授業について投資家が思うこと

f:id:cuptan:20210907195139p:plain

投資に関する授業が学校で始まるらしい。自分は若い頃から投資の世界に足を踏み入れていたのだが、その自分から見ても当時の学校というのは投資、ひいてはお金のお勉強というのを全くと言っていいほど教えてはいなかった。なのでこういった動きは歓迎すべきだと思う。

ニュースではプロがついて授業をしたり、アシストしていたが恐らく最初は手探りで賛否が出てくると思う。それは未だにギャンブル味が強いと感じている方が多いからだと思うが、こうして若い頃から正しい知識を教えていけば、恐らく10年後にはガラリと評価が変わっているはずだ。

いち投資家としても市場参加者が増えるのはありがたい限りだが、是非とも授業では投資の魅力の倍くらいリスクについても説明して欲しいものだ。増やしたいのはイナゴでは無く投資家なので、あまり高揚感を煽るような内容にならないよう願いたい。