FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

嫌いなものが多い人はお金持ちになれない話

f:id:cuptan:20210821140802p:plain

株や不動産に代表される「投資」には向いてる人と向いていない人がいる。これは間違いない。ただこの向き不向きは変わることがあるし、変えることが出来る。なので自分は不向きだろうなと感じても考え方を変えることで「向いている人」になれるので諦めないで欲しい。

その為にはまず「嫌い」という感情を可能な限り捨てることだ。嫌いというフィルター非常に高性能で、一度導入してしまうと正常な判断が効かなくなり「思考停止」に陥る可能性が高い。こうして任意に情報にフィルターをかけるのはチャンスを逃すことに繋がる。

勿論嫌いなのはどうしようも無いでしょ?という気持ちもわかる。なのでどうしても無理なものは嫌いフィルターをかけても良い。ストレス抱えることも無いし。ただし嫌いは最小限にしておく方が得だし、最速最短でお金持ちロードを突っ走りたいのであれば、ゲロを吐きながら何でも咀嚼し感情ゼロのロボットになることだ。

まあそれが出来るのは狂人のみなので、普通の人ならば嫌いで止めるのではなく、何故嫌いなのか?を突き詰めると良いと思う。何故嫌いなのかがわかれば対処のしようがある。もしかしたら嫌いでは無くなるかもしれないし、嫌いは嫌いだけど「それは置いといて」が出来るようになる。

ニュースを見て国が政治がとか腹を立てて居ないだろうか?そんなことは「それが本当に必要になったとき」で良い。もし日常的にそれを行っている人は絶対お金持ちになれないし、もっと言えば「豊か」にはなれない。

高いお金を払ってお金持ちになる方法なんて学ぶ必要は無い。お金持ちになる秘訣はいつも自分の中にしかないと私は思ってます。