FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

「親孝行で」子を縛る不幸

f:id:cuptan:20210821140802p:plain

親孝行と聞くと何を思い浮かぶだろうか。何かを買ってあげたり、旅行に連れて行ったり、孫の顔を見せてあげるなんてのもあるかもしれない。孝行をするされる、素晴らしいことだと思うがこれを「縛り」にはしてはいけない。

未だに結婚や孫の顔を見せるといったことを「孝行」と結びつけている人が多いのに驚く。気持ちはわからなくも無いが、それを求めるのは自分は違うと思う。どのような生き方であれ、悪いことに手を染めず、健やかに自分なりの幸せを見つけ生活しているのであれば、それが一番の孝行では無いのだろうか。

言葉というのは非常に力があり、時には相手を縛ってしまう。何気ないその一言が大切な我子を「自分はこうしなきゃいけない」と思わせるような縛りになってしまうのは本当に避けて欲しいし、そういった経験がある人は自分が親になった時にその流れを断ち切って欲しい。

今まさに縛られていると感じる人は、一度しっかり親と真剣に話した方が良い。いつまでも引きずったままではやがて自分自身を縛るようになる。