前からなのかもしれないが
ゲームに関してはやり始めたら日常生活をかなぐり捨てる勢いでとことんやるタイプなので、「ソシャゲ」と呼ばれる主にスマートフォンで展開されるゲームとは距離を置いてきた。理由は基本終わりが無いから。自分のようなタイプは本当に廃人化してしまう。
歳を重ねるにつれ様々なものとの「丁度よい距離感」がわかってきて、ゲームに対しての姿勢も変化が生じたことで昔のように廃化する恐れはほぼ無くなった。なので幾つか触ったりしていたのだが、ようやく「面白い、続けたい」と思うゲームに出会った。それが「原神」だ。
初期のやらかしや疑惑については色々思うところはあったが、ゲーム自体は非常に良く出来ており、これが基本無料とは…と驚いたものだ。正直他のソシャゲと一線を画していると思うし、あれを越える「ゲームしてる感」を味わえるソシャゲとは暫く出会えない気がする。
感想はこの辺りにしておき、本格的にソシャゲというものに触れて、掲示板だとか、SNSだとかで攻略情報を追っていると目につくのが所謂「キャラ煽り」とでも言うのだろうか、このキャラ持ってないやつおる?とかそのキャラ弱いからゴミだよ!みたいな流れ。
ストレスかからん?
って思ったり。確かにガチャはお金がかかるものだし、強いキャラクターや武器だけ引きたいという気持ちもわかるし、引けた時の嬉しさで誰かにマウントを取りたい気持ちもわかる。運良く引いたキャラや武器の評価が非常に高く大勢から必須レベルだと持て囃された日にゃ気持ちよくて仕方ないはずだ。
ただまあ、自分が気持ちよくなる為に他人を煽る必要も道理も無いはずだ。それはいつか自分の首を締める行為だし、極端に遊びの幅が狭まる。自分の知人にも某プリティーなダービーのゲームにハマり、一時期サポカ人権がどうとか騒いでいたが、どんどんと過激になる口調や間違った方向の熱量に周りが引き始め、結局ゲーム自体を辞めてしまった。
こんな人結構多いんじゃないかな。口汚く罵り文句を言いながら続けたり、冷めて辞めたと思ったら他のゲームでまた同じようなことを繰り返して…。